日医連ニュース
日本医師連盟ニュース
2010/6/15(Tue.) 第61号 1・234/4 INDEX
第22回参議院比例代表選挙の日医連推薦・支援候補
安藤たかお氏(推薦)、西島英利氏(支援)、清水こういちろう氏(支援)の全国展開!盛り上がる各地の後援会活動
 日本医師連盟は、先月五月十一日執行委員会を開催し、第二十二回参議院比例代表選挙において、民主党公認の「安藤たかお」氏を日本医師連盟の推薦とし、また、自民党公認の「西島英利」参議院議員とみんなの党公認の「清水こういちろう」氏を同様に支援するということを決定しました(別記事参照
 医師である三名は、それぞれ全国的な活動を展開しており、各都道府県医師連盟および各郡市区医師連盟において、後援会活動としての医療政策の訴えなどを精力的に行い、会員等への浸透をはかっている状況です。今後、ますますの盛り上がりを見せるなか、三名の方の最近の活動内容と医療制度に対するお考えをご紹介いたします。

第22回参議院比例代表選挙の日医連推薦・支援候補/安藤たかお氏(推薦)、西島英利氏(支援)、清水こういちろう氏(支援)の全国展開!盛り上がる各地の後援会活動(写真)安藤たかお先生(日医連推薦)

(最近の活動)
 五月のゴールデンウィークには、地元である八王子市内の遊説をくまなく行い、街頭では、地域医療の崩壊等に対する医療政策についてお話をさせていただきました。
 五月十一日、三重県の医療機関を訪問。地方の医療機関の現状や、今まさに取り組まなければならない課題について意見交換をさせていただきました。医療機関訪問では限られた時間ですが、なるべく多くの方にお会いして、直接現場で働く職員の方々の生の声を聞いております。
 五月二十一日、大阪府で「安藤たかおと日本の医療を考える会」を開催していただき、皆さまへ私の考えている医療政策についてのお話をさせていただきました。私をご支援いただいている医療関係団体を中心に大勢の皆さまにお集まりいただき、身の引き締まる思いがいたしました。

第22回参議院比例代表選挙の日医連推薦・支援候補/安藤たかお氏(推薦)、西島英利氏(支援)、清水こういちろう氏(支援)の全国展開!盛り上がる各地の後援会活動(写真)(医療制度における考え)
 「私は、(1)医療崩壊・介護崩壊の阻止(2)医療と介護の質の向上、そして患者様・ご利用者様の満足度の向上(3)安定的な医療機関の運営の三点を目指しております。
 具体的には、拡大再生産はできなくても、せめて再生産ができる報酬体系の確立、とくに診察料など医師の技術料のアップです。次に、二次救急病院の強化、医療療養病床の増と介護療養病床(介護療養型医療施設)の存続、そして診療所、在宅までの一貫した医療連携の強化、また、介護者の職場環境の向上をはかります。
 私の役割は、医療機関や介護施設の職員、患者様等の現場や医師会、病院団体等からの声を吸い上げ、エビデンスのあるデータに基づき、本来あるべき医療・介護の姿を未来から現在を投影して、政策立案を行っていく考えであります。「フェア」で、「リーズナブル」で、「シンプル」を念頭においた制度・政策を立案いたします。
 少子高齢化の進展と景気後退のなかで、医療を取りまく環境はますます厳しさを増しておりますが、皆さまと充分な連携と協力のもと、心の通う温かい医療制度の実現に向け全力を尽くして参る所存です。世界に冠たる日本の医療制度をよりよいものとするために全力で頑張って参ります。」

第22回参議院比例代表選挙の日医連推薦・支援候補/安藤たかお氏(推薦)、西島英利氏(支援)、清水こういちろう氏(支援)の全国展開!盛り上がる各地の後援会活動(写真)

Copyright © 2002 日本医師連盟 All rights reserved.